夏の暑さ

ご訪問ありがとうございます。

杉並区、高円寺、阿佐ヶ谷、中野区

東高円寺でカイロプラクティック・鍼・灸・整骨院・骨盤調整・グラストンを行っています
「市原総合治療院」スタッフ各々が皆様にお伝えしたいことをテーマに紹介しているブログです。

こんにちは!市原鍼灸・整骨院の小笠原です。

みなさん暑いからと言って、冷たい飲み物ばかりを取っていませんか?こう暑いとキンキンに冷えた飲み物は魅力的ですが、そればかりだと胃腸の機能が落ちて、食欲がなくなりがちになります。

甘いジュースや炭酸飲料は、なんと500mlに30~50g程度の砂糖が入っています。砂糖のとり過ぎは、疲労感を増強させます。それは、糖質を分解するためにビタミンを過剰に使用したり、血糖を急上昇させるので、血糖を下げる効果が必要以上に働き低血糖の状態になるからです。

ビタミン不足、低血糖ともに疲労感やイライラ、集中力低下などの原因になるので注意しましょう。

 

ちなみにビタミンが豊富な夏の食べ物と言えば豚肉や枝豆です。

枝豆には夏バテ解消にとっても効果の高いビタミンB1、またはビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品です。

また、枝豆はむくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。

あと冷房のかけすぎにもご注意を、冬場は寒いのでみなさんしっかり防寒されるのですが、暑い夏場は薄着と汗で無防備なところに冷えが身体に入ってきます。マッサージで血行促進されるのも良いと思います。

今年も暑い夏になりそうですが体のケアをしっかりし、夏を乗り越えましょう。

市原鍼灸・整骨院 市原カイロプラクティック研究室
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-7-4 杉木ビル3F             TEL03-5913-8344

Translate(翻訳) »