その治療もう古いですよ。。。(膝)

ご訪問ありがとうございます。

杉並区、高円寺、阿佐ヶ谷、中野区

東高円寺でカイロプラクティック・鍼・灸・マッサージ・整骨・骨盤調整・グラストンを行っています

「市原総合治療院」スタッフ各々が皆様にお伝えしたいことをテーマに紹介しているブログです。

市原鍼灸・整骨院の山本です。

【注意!】膝痛でヒアルロン酸はもはや推奨されていません。

これを頭に入れておいてください。

これから説明する事を書いておきます。

ヒアルロン酸注射は痛みを抑える効果はある。だから急な痛みを抑えるための処置としては一時的にはOK。
しかし、長期間打ち続けると、変形が進んでしまい、手術の適応になってしまう。
だから、ヒアルロン酸を打ちながら適切な矯正ができるように務めるべき!

詳しく知りたい方は下記を読んで下さいね。

膝痛を感じて、整形外科へ行くと「ヒアルロン酸」の注射を打ちます。打った瞬間はよくても、次の日には痛みがぶり返している。そんな方が多く来院されます。

日本の整形外科では当たり前のように処方されている「ヒアルロン酸注射」ですが、アメリカではもはや推奨されていません。

それも7年も前から・・・
(2009年に発表されて2013年に、もう一度やはり必要ないと発表)

ビックリですよね。

念のためヒアルロン酸注射についても説明します。

ヒアルロン酸注射の治療は粘性補充療法とも呼ばれ、滑液の「粘性」または濃厚で粘着性のある、ゲル状の特性を補完します。

ヒアルロン酸注射が効果があるとされる背景には、痛みを打ったえる膝痛の滑液が減少したり、無くなったりしていることが多く見られます。

滑液の主成分であるヒアルロン酸を注射することで、膝を保護するためにあります。
滑液は歩くことや走ること、階段を上ることなどの日常動作で受ける衝撃を吸収するように働く、厚いゲル状の液体です。

関節の潤滑液であるヒアルロン酸を足して、摩擦を少なくしたり、衝撃を吸収したりする作用を期待するということです。

まあ、わかりやすいですよね。

でも、確かにヒアルロン酸注射を打ったすぐは、痛みがなくなったり、歩きやすくなったりしますが、割と短時間で痛みが戻ってきます。これはどういうことなのでしょうか?

アメリカ整形外科学会(American Academy of Orthopaedic Surgeons)が自身のサイトで次のように言っています。

「関節炎の関節にヒアルロン酸を加えることは動きを容易にしそして痛みを減らすという理論があります。
しかし、最近の研究では、ヒアルロン酸の注射が疼痛を軽減したり機能を改善したりするのに有効であると判明していません。
一部の患者は疼痛緩和を報告しているが、一部の人々は注射を打っても全く変化がないと報告しています。」

ヒアルロン酸注射の効果については、まだまだ明らかになっていないということが実情です。
しかし、たとえ短時間でも痛みを抑えたいというのは人情ですよね。

でも、あまり打ちすぎると、、、

ヒアルロン酸注射によって、一定の期間は痛みを抑えることで膝への負担が増えてしまう。
だから、さらに膝の変形が進んでしまう・・・

一時的に痛みが治ったのなら、
変形がそこまで進んでいない場合は、筋肉や靭帯を緩めることで膝の矯正も可能です。

また、
変形性膝関節症と肥満の関係を調べた研究では、肥満であれば膝に変形を起こし、痛みを打ったえる確率が高くなると報告しています。

メタボリックシンドロームでを解消しないと膝の変形、痛みのリスクが高くなるということですね。膝が痛いなら、痩せないとダメです(゜∇^d)!!

知らない方もいると思いますが、

市原ボディケアルームでは、
ダイエットサプリメントを使った体質改善プログラム

パーソナルトレーナーによるボディメイクプログラム

を組み合わせた特別なプログラムを人数限定で受付しています。

相談だけでもお受けしてます!
池添までご相談下さいね(o^-‘)b !

変形性関節症治療の国内外のガイドライン
独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)脊椎脊髄センター 川口  浩
2. Diehl P, Gerdesmeyer L, Schauwecker J, Kreuz PC, Gollwitzer H, Tischer T. Conservative therapy of osteoarthritis. Orthopade. 2013 Feb 1.
3.Kinetics features changes before and after intra-articular hyaluronic acid injections in patients with knee osteoarthritis.
4.PubMed
Association between metabolic syndrome and knee osteoarthritis: a cross-sectional study.