左肩の痛み

昨日から首を後ろにそらすと左の肩が痛くなる。また髪の毛を乾かすために、長時間ドライヤーを持ったりすると左の肩が痛くなる。

首を後ろに反らしてもらうと5度程で左肩から首の付け根にかけて痛みを訴える。 両腕を挙げて耳につけさせてみると、左が若干挙げ辛そうに見えた。肩を回してみると左、鎖骨肩峰端にクリック音がある。棘上筋、三角筋前部、烏口腕筋、上腕筋、腕橈骨筋の筋力検査を行うと左側が全て右より弱く痛みを伴う。左の棘上筋を軽く押してみると圧痛を訴える。

一見訴える部位が首に近いので首の痛みのように思えるが、実際は左肩の問題だと思われる。胸鎖関節や肩甲上腕関節と下部頚椎の動きが悪く、周囲の筋肉も緊張している。肩周りの関節と筋肉がともに動きが悪くなっていることが首の付け根の痛みになったと思われる。

左の小円筋、棘上筋、小胸筋、三角筋前部、鳥口腕筋、上腕筋、腕橈骨筋、上腕三等筋、前鋸筋等の腕肩帯から前腕にかけて屈筋群をメインにほぐしていく。  次に左の内方かつ上方にずれた鎖骨近位端と遠位端を徒手で矯正し、内旋した上腕骨、外転した肩甲骨と鳥口突起をアクティベーターという矯正器具を使って矯正する。

施術終了後、伸展角度が増大して腕を挙げた時のクリック音が消失した。首を殆ど触らずに肩だけ治療してあれほど痛かった首の痛みが消失したことに患者さんはかなり驚いていた。